どうでもいいこと

ほぼほぼ腐女子の愚痴です。

「まだ本を読んでません」という感想

初めてはてなブログを書きます。

大体はふと言いたいな、書きたいな、と思ったけど色々吐き出す場所がなかったことです。

 

突然ですが私は所謂BL同人誌を書いています。

活動歴はそこそこ、絵もそこそこ、売れ行きもサークル規模もそこそこだと思います。

出した本はある程度売れるけど壁サークルではない、という位置です。本を出すとぽつぽつと感想を頂くことがあります。ありがたい。

同人活動暦が長いので、本を出しても感想が1つも来なかった…なんてことはザラだし、なくても死にませんが頂ければすごく嬉しい。

感想は全く義務ではありません。が、SNSでの関わりなどの関係上、親しくしている人には何か一言でも言わなければという雰囲気がチラチラと見える時もある。

そんな中でたまに言われる「買った本まだ読んでないんです〜」という感想(感想?)。

多分こういったことをわざわざ報告してくるのは、前述の「何か一言でも言わなければ」という雰囲気が漂う中で「感想は言ってないけど、まだ読んでないから何も言えないだけなんだよ」という弁解に近い思いがあるのかな?と個人的には思っています。全然違ったらごめん。

 

でも感想がないよりこの「まだ本を読んでません」という報告が思いのほか傷付く。

イベント後すぐなら全く気にしません。誰しもイベント後すぐに読み始めるわけではないでしょうし、その後すぐに用事が立て込んでいて数日読めないこともあると思います。1日1冊読むのがやっとという人もいるでしょう。

でも、イベントから何週間も経っているのに本を読んでないことを報告される…というのが非常につらいです。

自分で書くのもなんですが、別に私は中身のある漫画を描くタイプでも長いお話を描くタイプでもありません。私の描いた同人誌を1冊を読むのに必要な時間は精々5〜10分程度だと思います。

 

「まだ本を読んでません」この言葉が「イベントから経過した何週間もの間のたった5〜10分すら、あなたの本に割く価値がない」と言われているように感じる。非常に極端な意見ですが。

でも律儀に、そしてこまめに報告してくれる人がいる。

 

「この前買った本まだ読んでないんです〜」

「実はその前の本もまだ読んでないんです〜」

 

その同人誌、発行してから3ヶ月以上経ってますが!?と心の中で返信しています。

あなたにとって3ヶ月の内の10分程度を割くだけの価値が、私の同人誌にはないんだ。と悲しみを感じますが伝えません。

あなたこの前衝動買いした漫画や同人誌は帰宅後すぐに読破したと楽しそうに語っていましたよね?そう思っていますがグッと堪えています。

 

最初に書いた様に私のサークル売れ行き、規模はそこそこです。本は少部数しか刷っていないわけではないけど、有り余る程刷っている訳でもありません。

「欲しかったけど完売していて買えなかった」、そういう風に言って頂けることもあります。

あなたが3ヶ月、開きもせず部屋の片隅に置いている同人誌を、あなたが「読んでない」と言い定期的に私を傷付けてくるその本を、読みたがっていてくれた人がいます。

同人誌には季節物もあれば旬のネタを扱ったものもあります。それがどんどんあなたの部屋で腐っていくなら、他に読んで貰いたい人がいるので返してください。もちろん返金はします。

むしろ読まないなら最初から買わないで欲しい。

こんな風にいつも心の中で思っています。

 

でも恐らく相手が悪気無く報告してきている…というのも感じるから、言えない。

「まだ本を読んでません」と言われるぐらいなら、感想を貰えない方が楽だし私は気にしません。

どうか緩やかで暴力的な報告に私が耐えられなくなる前に、気付いて欲しいです。こんなどうしようもない人間のどうしようもない思いがどこかから伝わりますように。

 

 

読んでない報告、要りません!!!!!!!!!!!!!!!!!